子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら共に生きることを喜びとします。

父母の声RSS

  • 2歳児の娘と1歳になったばかりの息子がふたば園にお世話になっています。

    ふたば園には昔、私の弟がお世話になり、今は私の兄の子ども2人がお世話になりました。よく知っている幼稚園でもあり、自宅や私たち夫婦の職場からも近い為通わせることになりました。

    幼稚園の行事に参加するたび、じっとしていられない娘はシーンとしている中1人でキャーキャー言いながら走りまわり、私たち夫婦が困っていると、「これがこの子の良い所なんだから心配しないで、そのまま自由にさせてあげて下さい。」の先生の一言に胸がスッと軽くなったのを覚えています。

    ふたば園に通って娘は1年3ヵ月、息子はまだ1ヵ月ですが、娘は名前を呼ばれたら大きな声で返事をしたり、「かして。」「どうぞ。」「ありがとう。」がきちんと言え、今や自慢です(笑)

    息子はまだ全然話せませんが、一回りも二回りもヤンチャになって幼稚園から帰って来るのが毎日の楽しみです。

    ふたば園の先生方は、親と共に子どもたちの一つ一つの成長を一緒に喜んでくれます。

    これからも子どもの成長一つ一つに喜んび、涙する日々が楽しみで仕方がありません。

    2歳児女の子と0歳児男の子の母

  • 2歳の息子と0歳の娘が通わせてもらい、約半年が過ぎました。2人とも、園が大好きで毎日できる事が増えて帰ってきます。日々子どもたちが成長していくのも、園のおかげです。

    年度途中からでしたが受け入れていただき、とても感謝しています。はじめは、親子共々不安でしたが、「行きたくない!」ということは一度も言うことなく過ごせていて、先生のことが大好きです。私たち親も、先生たちに相談させてもらったりしていて、一緒に子どもを育てていただいている感じです。

    私は保育園でもあり幼稚園でもある、ふたば園に通う事ができ、よかったと思っています。少人数クラスもアットホームな感じも好きです。家ではなかなか体験させられなかった外遊びをしたり、集団生活をしたり、今までよりも成長が早いと思う事もあります。何より、給食をちゃんと食べるようになったことがうれしいです。

    これからも、ふたば園で子どもたちが、元気にのびのびと育ってくれたらと思います。

    平成28年度 2歳児男の子と0歳児女の子の母

  • 娘が10か月の時からふたば園にお世話になっています。

    娘も私達も初めての環境でとても不安でしたが園長先生をはじめとする先生方が我が子のように接してくれて安心して預けています。毎日のお迎えの時に「今日はこんな事ができました」と私達以上に嬉しそうに報告してくれて本当にふたば園に入園させてよかったなぁと思っています。今月2歳になる娘ですが、すっかりお喋りも上手になり園で歌っている歌を家で歌ったり踊ったりして私達に教えてくれます。

    帰宅してからも「先生いないいね~」「〇〇ちゃんは?」など言う様になり大好きな先生やお友達と楽しい園生活を送っているのだなと嬉しく思いました。最近1番娘に驚かされた事は夕飯の時に「美味しい?」と聞くと「ママー!ありがとね♪ありがとう!」と言われたことです。感謝の気持ちや挨拶など普段先生達がきちんと教えてくださっているので自然に言える様になったのだと思いました。

    ふたば園の先生方は暖かくて笑顔の素敵な先生ばかりです。娘はふたば園が大好きでお迎えに行くとなかなか帰ろうとしません(笑)

    先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも大好きなふたば園で成長していく娘の姿が楽しみです。

     平成28年度 1歳児 女の子の母

  • 通い始めはやっぱり「不安」でした。慣れない環境の中で、息子が徐々に園に馴染んでいく姿を見て、親の私も安心していきました。今ではお友達もたくさんできて、家では「今日は〇〇して遊んだよ」「先生と〇〇のお話したよ」など、たくさん話してくれます。自分より小さい赤ちゃんには優しくしたり、お友達とのケンカや集団行動も、全てがふたば園に通ったことで得られた成長の証でした。これから卒園まで、もっと成長していくのが楽しみです。

    これからもこのふたば園の環境や、成長を手助けしてくれる先生方に感謝していきたいです。

    平成28年度 2歳児 男の子の母

  • 最近英語の歌を歌ったり、数字、ひらがなが読めたりと成長ぶりに驚かされる毎日です。

    園で自然にも触れてるからかお花や野菜にも興味を示します。

    いろんな事を覚えてのびのびと生活しているようです。

    ふたば園に通わせて良かったです。

    平成28年度 年少 男の子の母

  • ふたば園に息子を預かっていただき早いもので6年。今年年長さんになりました。
    家から一番近いという、ほんと単純な理由で預かりをお願いしましたが
    毎日嬉しそうに登園する息子の姿を見ると、ふたば園が楽しいんだなぁと実感します。

    私がふたば園に預けて良かったと思うことは
    文字の読み書きと数字の計算をしっかりと教えてくれることです。
    家ではまったく教えていないのに
    いつの間にか絵本をすらすら読んだり、友だちに手紙を書いたり
    簡単な足し算、引き算ができたりとびっくりしました。

    そして先生方、そして園児たちがとても身近に感じることです。
    毎朝園児たちが「おはよう~!」と元気にあいさつしてくれます。
    そして先生からは「昨日はこうだった」とか「こんなことができたよ」と
    日々園での息子の様子をいろいろ教えてくれます。
    前に息子が朝登園した時、先生に「ただいま~!」と言ったことがありました。
    その時、息子にとってふたば園は自分の家と同じなんだなぁと思いました。

    幼児期の一番大事な時間をふたば園で過ごせたことに感謝したします。

    平成28年度 年長 男の子の父 るぱん三平

  • 2016年06月03日
    はじめは・・・

    はじめはどんな園なのか、少し不安はありました。

    説明会に行かせて頂いた時、先生方の優しさと明るさを見て、少し安心しました。

    私自身、子どもには感謝の気持ちと言葉はしっかり言えるように育ててきたつもりです。生き物の大切さもわかる優しい子に育ってほしいと思います。そしてまさにこちらの園では、私の希望通りの教育でしたので、こちらの園に入園させることができて、とてもよかったなぁと思っています。

    これからも宜しくお願い致します。

    平成28年度 年中 男の子の母

  • 入園してすぐの時は2人とも「大丈夫かな…?」と心配でしたが今は笑顔で登園しています。

    下の子は3か月で、まだ小さいのですが安心して預けております。

    上の子の「いってらっしゃい♪」と時々ですが言ってくれるその言葉、2人の笑顔に元気100倍!!です(笑)

    平成28年度 れおん・かなとの父母

  • 3人の子どもをふたば園に預けています。

    先生方たちには今年3番目の子どもまで見てもらって、大変助かっていますしありがたいと思っています。

    最初は子供達を預けることに不安もありましたが、先生達が優しく我が子のように接しているのをみて、不安なく子どもたちを預けることができています。

    少人数なので同じ組のお友達までかわいく思え、子ども達も仲がいいのが行事や写真を見ても伝わってきます。

    いろんな行事も大人から子供、先生達とみんなで和気あいあいという感じで、とってもアットホームなふたば園です!

     

    平成28年度 年長 ビックダディ

  • 私が双葉を選んだ理由は、入園の申込みが遅くなって、

    どの園もいっぱいだったことと、家から近いという単純な理由でした。

     

    生後2ヶ月の0歳でも預かってくれると聞き早速入園しました。

    どんな園かわからないまま入園したので正直不安もありましたが、

    入園初日、先生方が笑顔で迎えてくれたことで、その不安は一瞬にして消えました。

     

    まだ赤ちゃんの息子に、園のお兄ちゃんやお姉ちゃんが声をかけてくれる姿は、

    まるで本当の兄弟のようで、微笑ましい光景でした。

     

    そんな息子も2歳7ヶ月になり、朝「よし双葉に行くぞ!」と言うと、

    よほど双葉に行くのが嬉しいのか、玄関まで走って行きます。

    そんな姿を見ると「ああ双葉で良かった」と実感します。

     

    そして、日々成長する息子の言葉やしぐさに、毎日驚いています。

    私たちが教えることよりも、双葉で教えてもらったことの方が多いんです。

     

    私はそんな双葉の先生方を「もう一人のお母さん」と思い、安心して預けています。

    そして、双葉でどんな息子に成長していくのか毎日が楽しみです。

     

    平成24年  託児園1歳児クラス 男の子の父