子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら共に生きることを喜びとします。

子どもの成長が楽しみ!

2歳児の娘と1歳になったばかりの息子がふたば園にお世話になっています。

ふたば園には昔、私の弟がお世話になり、今は私の兄の子ども2人がお世話になりました。よく知っている幼稚園でもあり、自宅や私たち夫婦の職場からも近い為通わせることになりました。

幼稚園の行事に参加するたび、じっとしていられない娘はシーンとしている中1人でキャーキャー言いながら走りまわり、私たち夫婦が困っていると、「これがこの子の良い所なんだから心配しないで、そのまま自由にさせてあげて下さい。」の先生の一言に胸がスッと軽くなったのを覚えています。

ふたば園に通って娘は1年3ヵ月、息子はまだ1ヵ月ですが、娘は名前を呼ばれたら大きな声で返事をしたり、「かして。」「どうぞ。」「ありがとう。」がきちんと言え、今や自慢です(笑)

息子はまだ全然話せませんが、一回りも二回りもヤンチャになって幼稚園から帰って来るのが毎日の楽しみです。

ふたば園の先生方は、親と共に子どもたちの一つ一つの成長を一緒に喜んでくれます。

これからも子どもの成長一つ一つに喜んび、涙する日々が楽しみで仕方がありません。

2歳児女の子と0歳児男の子の母

2016年6月24日