子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら共に生きることを喜びとします。

もちつき大会をしました

2013年1月19日

1月12日に幼稚園でもちつき大会がありました。

「おもちを入れる方が臼、つく方が杵だよね?」

道具を見てみんなワクワクしている様子です。

まず最初にお父さん達がついてくれます。

「お父さん、頑張って!」

元気な声援が飛び交います。

さぁ、いよいよ子ども達の番です!

「よいしょー!」「ぺったん!ぺったん!」

声に合わせて力いっぱいもちをつきます。

ついたおもちはみんなで丸めます。

もちもちの感触に、みんな真剣な表情です・・・

最後は雑煮やあんこもちなどにしていただきます!

雑煮はなんとお鍋一杯を完食!!みんなで食べるとおいしいね!

みんな喜んで食べていました。

コメントをどうぞ