子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら共に生きることを喜びとします。

10月のできごと

2017年10月31日

10月5日(木)に2歳児の園外保育がありました。

土門拳記念館に行ってきました。

鯉のエサやりを体験しました。   普段見れない生き物を間近で見ることもできました。

階段を登ったり、アスレチックで思う存分体をたくさん動かしてきました!!

 

 

10月6日(金)に3・4歳児の園外保育がありました。

松山にあるピクニックランドに行ってきました。

丸太の橋を慎重に渡ったり、みんなで草の上をゴロゴロ~っと転がったりして

楽しく過ごしました。高い山に登り「やっほー!!」など大声で叫び、やまびこ遊びもして自然の豊かさを感じることができました。

 

 

10月11日(水)に4・5歳児は宮野浦のいも畑に出かけいも掘りをしてきました。

秋はいも掘りのほかに園庭ある柿やかりん・ざくろ等 収穫体験をたくさんしました。

 

 

10月12日(木)に5歳児の卒園遠足で加茂水族館に行きました。

ふれあいコーナーではイソギンチャクやヒトデ・アメフラシ等 怖かったけれどドキドキしながら、

みんな触ることができました。アシカショーではふたば園 園児が選ばれました♫

帰りは、100円ショップに寄って自分で選んだ1人2個のお買い物の経験もしてきました。