子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら共に生きることを喜びとします。

ふたば会総会 保育参観

2019年5月24日

5月18日(土)にふたば会総会がありました。

出席していただきありがとうございました。

その後は、各クラスで保育参観がありました。

0歳児 たんぽぽ組(低月齢児)

普段の園の生活の様子や離乳食の内容をお話ししました。

質問もたくさんしていただき、普段のお家での様子を知ることができてよかったです。

これからの成長を暖かく見守りたいと思います。

 

0歳児たんぽぽ組(高月齢児)

お家の方も一緒に子どもたちの普段の遊びに参加していただきました。

お母さん・お父さんも居ることもあり、甘える姿も見られましたが、

いつもと変わらない様子で、楽しくみんなで遊ぶことができました。

また、園での様子も保護者の方に見ていただき、とても満足した顔が見られ

とてもより良い時間になりました。

 

  

1歳児 すみれ組

すみれ組では「親子のふれあい」をテーマに手遊びやリズム遊びを楽しみました。

普段と違ってお母さんやお父さんと一緒に過ごす時間に、

いつもより緊張している姿が見られました。

抱っこして、歌に合わせて「お名前なぁに?」「離れない2人」「バスに乗って!」

「むすんでひらいて」をしました。

家庭の子どもたちの様子を知ることができ、これからの成長がますます楽しみになった

保育参観でした。

 

2歳児 ゆり組

たくさんの保護者がいる中で、いつもと違う環境に緊張している子どもたち。

その中でも親から離れて椅子に座り順番を待つ姿や、ルールを守る姿がとても立派でした。

裏庭や砂場での活動で保護者の方々に少しでも子どもたちが成長している姿を見せることができたと思います。

これからも伸び伸びと成長していく姿が今から楽しみです。

 

3歳児 もも組

もも組はぬりえをしました。

ぬりえブームということもあり、集中して取り組んでいました。

最後の「どんな色が好き?」の歌も、恥ずかしがらずに

前に出て大きな声で歌うことができました。

 

4・5歳児 うめ・さくら組

うめ・さくら組は紅白対抗玉運びゲームをしました。

2ケタの数の大小を勉強している姿を保護者に見てもらいました。

玉を並べて、紅組・白組どちらが多いかをみんなで、一緒に数えて比べてみました。

多くの保護者に見守られ、ドキドキの1日でしたが一生懸命頑張りました。